症例ブログ

2018.09.12更新

みなさんこんにちは。

最近日本でもTEDなどのテレビ放送でスピーチが注目されていますね。

思っていること、考えていることを他人に伝えることの難しさは誰でも経験されていると思います。

私も最近、若手の先生方に歯周病の講義をさせていただくのですが、きちんと内容が伝わっているのか毎回不安になります。

そこで一念発起してスピーチの講習会に参加してみることにしました。

他の受講生の前で与えられたお題について限られた時間でスピーチをするだけでも恥ずかしいのに、

そのあと講師の先生や参加の方々に自分のスピーチを声の質、立ち居振る舞い、目線、話の内容、間の取り方など事細かに評価されは

また次のお題、といった具合に延々と繰り返されて行きます。まさにスピーチの為の道場です。

こんな講習に参加するのは初めての経験で恥ずかしいながらも多くの気づきをもらいました。

本当にお腹の痛くなる講習なのですが、まだまだ始まったばかり。

ぜひ伝える力を習得して患者さま、講義を受けてくださる先生方に

わかりにくい歯科の話を、できるだけわかりやすくお伝え出来ればと考えています。

投稿者: かねこ歯科診療所

2018.09.07更新

患者様各位

昨日まで台風21号の影響で停電しており、全く診療ができない状況でしたが、

本日7日から電気が復旧しまして通常診療を行うことができるようになりました。

ご予約キャンセルいただいたり、お越しいただこうとされた患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後も地域の皆様の歯の健康に寄与させていただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所 院長 金子潤平

 

 

投稿者: かねこ歯科診療所

2018.09.05更新

患者様各位

昨日の台風の影響を受けまして

本日9月5日、終日阪急オアシスの建物ごと停電のため営業が停止しております。

それに伴い、当院も臨時休診とさせていただいております。

患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

キャンセルいただいた患者様には明日以降、こちらからご連絡させていただきます。

大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所院長 金子潤平

投稿者: かねこ歯科診療所

2018.09.05更新

患者様各位

昨日の台風の影響を受けまして

本日終日阪急オアシスの建物ごと停電のため営業が停止しております。

それに伴い、当院も臨時休診とさせていただいております。

患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

キャンセルいただいた患者様には明日以降、こちらからご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所院長 金子潤平

投稿者: かねこ歯科診療所

2018.09.04更新

本日9月4日は台風の影響により臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

明日は通常診療の予定です。

かねこ歯科診療所

金子潤平

投稿者: かねこ歯科診療所

2018.07.10更新

この週末は診療お休みをいただいて日本臨床歯周学会の年次大会に参加してまいりました。

アポイントの件などでご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

この学会は昨年は大阪、来年は札幌というように毎年開催地が異なるのですが、

今年の開催地は広島ということで皆さんご存知のように近年稀にみる豪雨被害の日に重なってしまいました。

広島市内はもちろん、広島へ向かう交通機関も軒並み運転見合わせ、遅延になっており、

2

たまたま乗れた新幹線で8時間かけてたどり着きましたが、全国から参加予定の大多数の先生方は勿論、

ご講演予定の先生方も広島までいらっしゃる事ができずに、例年よりも大きく縮小された学会となってしまいました。

1

1年以上前から主催の準備をされている執行部の方々、ご講演の準備をずっと進めて来られていた先生方には本当にお気の毒な結果になってしまったのですが、

何よりこの度の豪雨で被災された多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。

この学会は例年歯周病に関する様々な最新トピックを取り入れて、示唆に富んだ素晴らしい会なのですが、

今年はまた違った意味で色々と考えさせられる週末となりました。

来年は札幌です。またご報告いたします。

金子潤平

 

投稿者: かねこ歯科診療所

2017.09.27更新

みなさんこんにちは。院長の金子です。

先週末はお休みをいただいてご迷惑をおかけいたしました。

土日でジアズ歯周病コースという日本で最大級の歯周病治療の講習会のお手伝いに行かせていただいておりました。

日本人成人の8割が罹患していると言われている歯周病治療は今後歯科医師にとって必須のスキルになってきます。

そのスキルを身につけていただく為の半年間におよぶ卒後研修のコースです。

私も13年ほど前に受講して以来、このコースの考え方をベースに歯周治療にあたってまいりました。

私の担当は歯周病治療のの流れに関する講義と先生方の実習のお手伝いです。

全国からお集まりいただいた熱心な先生方にお話をさせていただくたびに自分も受講当時の気持ちを思い出し、

ますます気を引き締めて治療にあたっていきたいと思えます。

受講の先生方にご指導させていただいているのですが、逆に気づかせていただくことも多く私自身にとても勉強になり刺激になる講習会です。

今後もこういった勉強会や講習会を通じて得られた情報と治療方法を皆様に還元していきたいと考えています。

l

投稿者: かねこ歯科診療所

2017.09.05更新

先週末、診療所のお休みをいただきまして矯正治療の講習会を受講しました。

以前に1年間みっちり学んだのですが、やはり時代とともに治療方法もアップデートされていますので

最近の流れを教えていただきに東京まで行ってまいりました。

最近は歯並び、噛み合わせの問題は審美性(見た目の美しさ)に加えて、

虫歯、歯周病の大きなリスクとして取り上げられることが多いです。

せっかく一生懸命に歯ブラシをしてもどうしても磨きにくい環境があれば虫歯は再発しますし、

局所的に大きな力がかかれば歯茎とその中の骨が大きな負担をうけ、歯周病の進行を促進してしまいます。

そのためには清掃しやすい環境整備と、噛み合わせの力を全体に均一に分散する必要があります。

その大きな一助が矯正治療になります。

1

綺麗な歯並びであればお掃除もしやすいですし、噛み合わせも安定しますのでお口の環境の長持ちに直結するからです。

歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

お休みいただきご迷惑をおかけした皆様には大変申し訳ありません。

これからもかねこ歯科診療所はますます進化してまいりますのでご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

 

投稿者: かねこ歯科診療所

2017.06.27更新

こんにちは。
久しぶりの投稿です。
先週末は診療所お休みいただいて、私の所属する日本臨床歯周病学会の年次大会に参加しておりました。

今回は7年ぶりの大阪開催ということで関西支部主催の大会でして、学会参加だけでなく、準備と運営のお手伝いもさせていただいてきました。

今大会のテーマはSAVE TEETH、SAVE IMPLANTSという事で、全国から1300人を超える歯科医師と歯科衛生士が参加し、

歯を残すための最新の治療法や、長持ちするインプラント治療についてのたくさんの講演が行われました。

中でも口から食べる事の重要性についてのセッションでは、何故歯を残していかなければならないのかを栄養摂取の観点はもちろん、

人間らしい社会生活を送るという精神的な観点からも論じられており、非常に勉強になりました。これからも学会で学んだことを、

かねこ歯科診療所に来院される皆様にフィードバックし、皆様のお口の健康に貢献して参ります。

かねこ歯科診療所

金子潤平

1

投稿者: かねこ歯科診療所

2017.02.15更新

ご無沙汰しております。

かねこ歯科診療所の金子です。

先週末はお休みをいただいて東京へ講演会参加してきました。

皆さんは咬み合わせ治療をご存知ですか。

簡単に言いますと、歯周病や虫歯ではを失うなど様々な理由でバランスが崩れてしまった患者様の咬み合わせを回復する治療です。この分野は歯はもちろん、歯茎や骨の状態、さらには患者様それぞれの生活まで配慮する必要のある、非常に広範囲にわたる治療になるため、なかなか教科書的な本がなかったのですが、今回イギリスのマーチン先生という方が8年の歳月を費やして執筆された本が出版されました。エビデンス(実験などによる科学的根拠)と先生の長きにわたる臨床経験が語られた500ページにもわたる本で、私はすぐに飛びついて読ませてもらっていました。そのマーチン先生が来日するとのことでみなさまにはご迷惑をおかけしながら休診にして東京へ拝聴しに行ってきました。

思っていた通りの素晴らしく体系づけられた治療方針で非常に感銘を受けました。明日からの臨床で皆様に還元させていただきたいと思います。

講演終了後に先生と写真を撮らせていただきました。1

そして昨日バレンタインには、チョコレートの食べられない私にスタッフからこんな贈り物が!

2

みんな、ありがとう!嬉しい! かねこ歯科診療所はスタッフみんなの力で成り立っているので本来私が感謝しなくてはいけないのに‥。ますます頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

金子潤平

投稿者: かねこ歯科診療所

前へ