症例ブログ

2019.04.04更新

三月に大学を卒業してからかねこ歯科診療所で

歯科助手として働かせていただいている柴田と申します!

社会人一年目でまだまだ分からないことがたくさんありますが

歯科助手を通して成長できたらと思っております!

趣味は、映画と美味しいものです!

地元が西宮で、伊丹は未開拓なので

美味しいお店があれば教えていただきたいですnico

まだまだ覚えることも慣れないことも

たくさんありますがよろしくお願いしますflower2flower2 

 

短いですが今回はここで失礼しますni

 

歯科助手 柴田

2018.12.25更新

 

こんにちはーnico今日はクリスマスですねheart3

みなさんどうお過ごしでしょうか

とゆーことで院長がケンタッキーを買ってくださいましたーnote2

クリスマスといったらケンタッキーですよね?!(笑)

あ

 

ではみなさん素敵なクリスマスをすごして下さいねheartheart

今年もお世話になりました。

かねこ歯科診療所は、12月29日午後〜1月3日まで

お正月休みとさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

                                                                   flower2 原田flower2

2018.11.06更新

みなさん、こんにちは。

先週は1週間のお休みをいただきまして大変ご迷惑をおかけいたしました。

受付に告知させていただきましたが、今回はアメリカ歯周病学会に参加させていただいておりました。

今回はアメリカ、日本、カナダの歯周病学会の合同開催でバンクーバーで行われておりまして、初めてカナダに行ってまいりました。2

季節があまり良くなく、あいにくの雨模様ばかりでしたが、参加国から歯周病専門医の集まる盛大な学会で非常に刺激を受けてきました。

10会場ほど同時進行でいろいろなセッションが行われるのですが、最大の会場は2000人収容の大会場です。

6

その中でも大きな衝撃は、歯周病学会にもかかわらずインプラントに関するトピックがとても多い事でした。

それだけ世界中の先生方の日常の治療の中にインプラントのニーズが高まっているということだと思います。

日本の場合は、いきなり抜いてしまうことは少なく、どうしても残すことが困難な場合の歯にかわるオプションとして

インプラントは非常に重要であると考えています。同時にインプラントは本当に有効な治療方法ですが、歯をできるだけ保存していくことがさらに重要であるとあらためて考えさせられた学会でした。

また、志を同じくしてそれぞれの診療所で日々臨床に当たられている先生方と交流することでこれからもますます研鑽していこうという強い思いをもらうことができました。

4

皆様には今回学んだことをますます還元し、皆様のお口の健康に寄与していけますよう頑張ってまいります。

今後ともかねこ歯科診療所をよろしくお願いします。

 

 

2018.09.12更新

みなさんこんにちは。

最近日本でもTEDなどのテレビ放送でスピーチが注目されていますね。

思っていること、考えていることを他人に伝えることの難しさは誰でも経験されていると思います。

私も最近、若手の先生方に歯周病の講義をさせていただくのですが、きちんと内容が伝わっているのか毎回不安になります。

そこで一念発起してスピーチの講習会に参加してみることにしました。

他の受講生の前で与えられたお題について限られた時間でスピーチをするだけでも恥ずかしいのに、

そのあと講師の先生や参加の方々に自分のスピーチを声の質、立ち居振る舞い、目線、話の内容、間の取り方など事細かに評価されは

また次のお題、といった具合に延々と繰り返されて行きます。まさにスピーチの為の道場です。

こんな講習に参加するのは初めての経験で恥ずかしいながらも多くの気づきをもらいました。

本当にお腹の痛くなる講習なのですが、まだまだ始まったばかり。

ぜひ伝える力を習得して患者さま、講義を受けてくださる先生方に

わかりにくい歯科の話を、できるだけわかりやすくお伝え出来ればと考えています。

2018.09.07更新

患者様各位

昨日まで台風21号の影響で停電しており、全く診療ができない状況でしたが、

本日7日から電気が復旧しまして通常診療を行うことができるようになりました。

ご予約キャンセルいただいたり、お越しいただこうとされた患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後も地域の皆様の歯の健康に寄与させていただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所 院長 金子潤平

 

 

2018.09.05更新

患者様各位

昨日の台風の影響を受けまして

本日9月5日、終日阪急オアシスの建物ごと停電のため営業が停止しております。

それに伴い、当院も臨時休診とさせていただいております。

患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

キャンセルいただいた患者様には明日以降、こちらからご連絡させていただきます。

大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所院長 金子潤平

2018.09.05更新

患者様各位

昨日の台風の影響を受けまして

本日終日阪急オアシスの建物ごと停電のため営業が停止しております。

それに伴い、当院も臨時休診とさせていただいております。

患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

キャンセルいただいた患者様には明日以降、こちらからご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

かねこ歯科診療所院長 金子潤平

2018.09.04更新

本日9月4日は台風の影響により臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

明日は通常診療の予定です。

かねこ歯科診療所

金子潤平

2018.07.10更新

この週末は診療お休みをいただいて日本臨床歯周学会の年次大会に参加してまいりました。

アポイントの件などでご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

この学会は昨年は大阪、来年は札幌というように毎年開催地が異なるのですが、

今年の開催地は広島ということで皆さんご存知のように近年稀にみる豪雨被害の日に重なってしまいました。

広島市内はもちろん、広島へ向かう交通機関も軒並み運転見合わせ、遅延になっており、

2

たまたま乗れた新幹線で8時間かけてたどり着きましたが、全国から参加予定の大多数の先生方は勿論、

ご講演予定の先生方も広島までいらっしゃる事ができずに、例年よりも大きく縮小された学会となってしまいました。

1

1年以上前から主催の準備をされている執行部の方々、ご講演の準備をずっと進めて来られていた先生方には本当にお気の毒な結果になってしまったのですが、

何よりこの度の豪雨で被災された多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。

この学会は例年歯周病に関する様々な最新トピックを取り入れて、示唆に富んだ素晴らしい会なのですが、

今年はまた違った意味で色々と考えさせられる週末となりました。

来年は札幌です。またご報告いたします。

金子潤平

 

2017.09.27更新

みなさんこんにちは。院長の金子です。

先週末はお休みをいただいてご迷惑をおかけいたしました。

土日でジアズ歯周病コースという日本で最大級の歯周病治療の講習会のお手伝いに行かせていただいておりました。

日本人成人の8割が罹患していると言われている歯周病治療は今後歯科医師にとって必須のスキルになってきます。

そのスキルを身につけていただく為の半年間におよぶ卒後研修のコースです。

私も13年ほど前に受講して以来、このコースの考え方をベースに歯周治療にあたってまいりました。

私の担当は歯周病治療のの流れに関する講義と先生方の実習のお手伝いです。

全国からお集まりいただいた熱心な先生方にお話をさせていただくたびに自分も受講当時の気持ちを思い出し、

ますます気を引き締めて治療にあたっていきたいと思えます。

受講の先生方にご指導させていただいているのですが、逆に気づかせていただくことも多く私自身にとても勉強になり刺激になる講習会です。

今後もこういった勉強会や講習会を通じて得られた情報と治療方法を皆様に還元していきたいと考えています。

l

前へ